真駒内・芸術の森緑の回廊基金の活動報告を公開しています

森へようこそ
緑の回廊基金
真駒内・芸術の森緑の回廊基金のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
第15回桜山クリンクリンウォーク報告
2012.04.30
 4月29日に恒例の桜山クリンクリンウォークを開催しました。今年はキタコグシの白い花がまだ咲いていませんでしたが、フクジュソウ・ナニワズが所々に咲く中、約1kmの森沿いの道路をゴミを拾いながら歩きました。車で走っている時は気がつかないものですが、歩いてみるとササ藪の中からは、けっこう出てきて、1kmの距離がとても長く感じられました。中には業者が捨てたと思われる大量の蛍光管があり、有害な上危険なので対策の必要性を感じました。集めたゴミの総量は700Kgでした。初めての方は6名、南区以外からお越しいただいた方は8名、5回以上参加されている方は8名でした。31名ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。
 折り返し地点からは、春の山の中を散策しながら、駐車場に戻りました。
 駐車場では、山から汲んできた湧水で喉を潤し、今年は15回目で特別に「愚亭ななくさ」さんにパンとおにぎりをご提供していただき、疲れを癒しました。「愚亭ななくさ」さん、美味しいパンとおにぎり、ご馳走様でした。
 

前の記事を見る次の記事を見る
真駒内・芸術の森緑の回廊基金のトップに戻る