真駒内・芸術の森緑の回廊基金の活動報告を公開しています

森へようこそ
緑の回廊基金
真駒内・芸術の森緑の回廊基金のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
トラスト5号地誕生のお知らせ
2021.01.15
 昨年9月12日開催の第16回通常総会後の自然情報交換会で、設立時からの会員のKさんから、所有されている山林を回廊基金に寄付したいと申し入れがありました。
 そこで9月22日午後にその山林の視察を行い、現地を見せていただきました。場所はサンブライトの南側で、バス停(真駒内3団)が近くにあり、道路から奥に入った斜面地でした。細めのシラカバやミズナラが生え、林床はササで覆われていました。山林は4筆で、所有地はL字型で、山林の総面積は2231uです。あいにく途中から雨が降ってきましたが、石標を確認しながら歩きました。
 10月1日、リモート理事会で視察の結果を報告して、譲渡を受けることを決定しました。
 11月17日、南区民センターでKさんと待ち合わせて書類を確認してから、札幌法務局南出張所に向かい、名義変更手続きをしました。登記面積には、山林に行くための道路用地1715uの共有地(所有権は4/14)も含まれます。Kさん、大事な山林をご寄贈いただきありがとうございました。

次の記事を見る
真駒内・芸術の森緑の回廊基金のトップに戻る