第9回桜山クリンクリンウォーク
2006.04.29
4月29日(みどりの日)の桜山クリンクリンウォークは、お天気に恵まれ、行楽日和の中、62名の参加でした。
準備のため集合30分前に真駒内駅前時計塔に着いた時には、懐かしい真駒内中科学部のOBの方々がすでに来ていて、うれしいでした。その後科学部の生徒も集まり、顧問の先生・校長先生も参加してくれました。
クリンクリンウォーク常連の方々・始めて参加の方など、9時半までに時計塔に39人、保健保安林駐車場には23人集まりました。「NPO法人カラカネイトトンボを守る会」の3名の遠方からの参加・大学生の参加もありました。
時計塔集合組は、拾い始める地点まで、桜山の中を歩きました。新緑にはまだ早かったのですが、ナニワズの黄色い花が咲いていたり、エゾモモンガのフンを観察したりの散策となりました。
昨年より少なく見えていたゴミも実際歩くと結構あり、場所によっては集中的に不法投棄がされていたり、空き缶のポイ捨てが斜面・道路脇に落ちていたりしていました。駐車場の手前の三叉路の当たりで精進川側からホー、ホケキョとウグイスのさえずり(初鳴き?)が聞こえました。
11時半には予定通り集合場所の駐車場に着きおいしい湧き水で潤った後、終わりの集会し、12時に解散となりました。
大型ゴミは例年より少なく、ポイ捨ての空き缶・ペットボトルが目立ちました。集めたゴミの量は0.8tでした。
共済で協力していただいた「カッコウの里を語る会」「南区の緑を守る会」、また北海道石狩支庁・札幌市南区土木部・札幌市環境局清掃事業部南清掃事務所にはご後援いただき、ありがとう御座いました。